千葉県柏市 勇気づけ子育てで 不登校・引きこもりを笑顔で進もう

不登校生母のりつこです。勇気づけ子育てで不登校のわが子・家族に笑顔を取り戻し、日々前進中。 アドラー心理学勇気づけリーダー アンジェライト数秘カウンセラー・認定講師 不登校生母の学び場語り場hymy(ヒュミュ)

ダンナ様の愛って

今日は蟹座の新月

今日、思ったこと。

 

今日、ダンナ様と本屋さんに行ったんだ。

 

そこで、ダンナ様に、

 

ナポレオン・ヒルの本、読みたいって思ってるんだー、

 

って話したの。

 

 

 

そしたらね、

 

あー読んだよ、家にあるよ!

 

って!

 

 

前も、私が興味をもった本、7つの習慣とか他にも、ダンナ様に教えてあげようと思って話したのに、もうすでに愛読書になってたこと、あったんだよねー(笑)

 

その時は、なんか、悔しくて、負けた気分しかしなかった。

 

でもね、今日は違ったの!

 

最近、ある先生のお話を伺ったことをきっかけに、私の今までの思いやりのなかった行動を指摘されて、先生に、

 

ダンナ様に謝りなさい!

 

って言われたんだ。

あまりにもその通りでショックで、思い切ってダンナ様に謝った!!!

 

ダンナ様とは出会ってからもう四半世紀以上経つけれど、元々謝るのがイヤなタチの私だし、言い合いのケンカをしたこともなかったこともあって、ダンナ様に心から謝ったことなかったので、謝ったのは初めて(笑)

 

思い返せば、普通に会話してても、ダンナ様を怒らせないように気を遣ってたんだけど、それは私が謝らなくてもいいように、気を遣ってる感じだったんだと思う。

 

でも、謝ってから、何だか、何でも安心して話せるようになったんだー。

 

そうしたら、他愛もない会話も増えて。

 

それで、今日の本屋での会話に。

 

今までって、常に何でも私の方がダンナ様の先を進んでるつもりだったけど、どうやら、ダンナ様のほうがだいぶ前からかなり先を進んでた模様(笑)

 

ダンナ様の行動を思い返したり、観察したりすると、その本の考えとかを実践することを心がけている感じなんだよねー(笑)

 

なんだー!!!

1番のお手本がここいいたじゃーん!!!(笑)

 

ダンナ様を見下して、なんてひどい妻なのでしょう。

なんと傲慢な私。

 

本当にごめんなさい!!!

 

これからは、ダンナ様をお手本としてリスペクトして学ばせていただきます!!!

家庭が、パートナーが、最大の私の学びの場になりそうだな。

 

男性の愛は女性が思ってる以上に大きいものだ、とは色々な方から伺っていて、なんとなーく、わかっているつもり、だった。

 

思いやりがなくて、うぬぼれてて、傲慢で、高飛車で、ワガママで、破天荒で、無知で、ちっーぽけなプライドにしがみついてる私を、どんな時でも、どーんと受け止めててくれたダンナ様。

 

ダンナ様の愛って、どれほど深〜くて、大〜きくて、広〜いんだー!!!

 

私はどれだけ愛の受取拒否してたんだー!!!

 

 あー、もったいなかったなあ(笑)

 

ダンナ様、私がちゃんと受け取ってくれなかったから、寂しかっただろうし、辛かっただろうなー。

 

ほんとに、ごめんなさい!

 

これからは、どんな大きな愛も、拒否せずに、ありがたーく受け取らせていただきまーす!

 

男性の想定外の愛の大きさを、クラクラするほど感じてしまった、新月の一日でした!

  

笑顔で進もう!

りつこでした! 

 

お問い合わせなどのご連絡はこちら→お申し込み・お問い合わせ