不登校の母といえば藤田律子 はてな版 千葉県 柏市 不登校の母といえば藤田律子

不登校・ひきこもりの母のブログ。私の見方考え方行動を変え、スピリチュアルの学びを実践したことで、私と家族の笑顔を取り戻した!日々の思いや感じたことをぼやきます(笑)

落ち込んでる私も100点!

こんにちは、ふじたりつこです。

 

私、

 

勇気づけを学ぶ前まで、 

 

物心ついてから、

 

女であることがイヤ!

生きてるのがイヤ!死にたい!

 

って、ずーーーっと思って生きてきた(笑)

 

 

私が心の根っこで、

 

生きる喜びや楽しさをなかったんだもん、

 

子どもたちに、

 

このまま大人になっても楽しくないのかな?

 

生きててもいいことないのかな?

 

って思われても仕方ないなあって思う。

 

 

勇気づけを学んでから、

 

私が生きる喜びを感じてなければ、

 

子どもたちはなおさら感じない、

 

ってわかった。

 

 

だから、

 

私のやりたいことを

 

とことんやってみた時期があった。

 

恐る恐るやってみてたけど、

 

周りに何にも嫌がられなかったし、

 

むしろ、明るくなったくらい(笑)

 

 

 そしたらね、

 

 

私、生きてていいんだー!

 

 

 

ってだんだん思えるようになってきた。

 

そしたら、

 

子どもたちも、

 

少しずつ、少しずつ、

 

元気になってきた。

 

 

 

今だに、

 

やりたいことをやることが

 

怖かったり、

 

モヤモヤするときもあるよ。

 

 

私なんか生きてても仕方ない、

 

って思うときもあるよ。

 

 

 

前は、そう思うと、

 

どん底まで落ちて、

 

ずーっと落ちてて、

 

全然上がってこられなかった(笑)

 

 

 

でも、勇気づけを学んでからは、

 

 

私、怖いんだなー。

イヤなんだなあ。

生きてても死にたいくらいつらいんだなあ。

 

 

って、自分のことを

 

幽体離脱した感じで(笑)、

 

高いところから別の人を見る感じで、

 

見られるようになった。

 

 

 

そしたらね、

 

どん底に落ちても、

 

どん底感に浸りきったら、

 

ふわーっと、

 

自分で地上に顔を出せるように

 

なってきたよ。

 

 

 

私だって人間だもん、

 

落ち込むことだって、

 

自暴自棄になっちゃうことだってある(笑)

 

 

母親だからって、完璧じゃないし。

 

 

完璧じゃないから、

 

色々経験することで、

 

まだまだ成長できるって思ってる。

 

伸びしろ、たっぷり!

 

 

 

落ち込みっぱなしだと、

 

そこに使うパワーって、

 

すごく大きい。

 

何も進まないけど

 

すごく疲れる(笑)

 

パワーの無駄遣いで、

 

もったいないよね。

 

 

だから、

 

落ち込んだ時は、

 

ぐっととことん落ち込んで、

 

感情をたっぷり味わい尽くしてから、

 

サクッと持ち直す(笑)

 

これ、省エネ!

 

 

 

感情を味わい尽くす時は、

 

自分で自分に共感してあげる。

 

悲しいんだね。

つらいんだね。

さみしいんだね。

悔しいんだね。

がっかりだね。

 

って。

 

 

感情って、わかってもらっただけでも、

 

癒される。

 

だから、自分でわかってあげられたら、

 

それだけでも癒されるよ。

 

 

子どもがイライラしてる時、

 

前は私まで一緒になって

 

イライラしてたけど(笑)、

 

最近は、余裕のある時は(笑)、

 

何かイヤなのかな?

 

とか

 

今イライラしてるんだね

 

とか言ってあげたり、

 

言わなくても

 

心の中で思ってあげるだけでも、

 

イライラのぶつかり合いにはならなくなったよ。 

 

 

 

落ち込んでる私も100点!

 

イライラしてる私も100点!

 

共感できた私はプラスα!

 

持ち直した私はプラスα!

 

持ち直せなくて、落ち込んでても100点!

 

どんな私でも

 

自分で自分に100点以上

 

つけてあげられるようになってきた。

 

 

そしたらね、

 

女に生まれてきて、まあ、よかったかな。

 

生きてても、まあ、いいかな。

 

って思えるようになってきたよ。

 

f:id:hymyritsuko:20170717164932j:image 

そこから、私の確変が起こったんだけどね(笑)

 

そこは、また別の折に。

 

 笑顔で進もう!

ふじたりつこ